母ふみえのブログ始めました。趣味の陶芸の写真。


by fumichan1959

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今湯布院でーす

一時に家をでてさっきついて湯布院駅で足湯につかりました。今からお茶。湯布院名物のプリンとロールケーキです
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-30 15:39

紅葉と天気

先週から今週にかけて銀杏をはじめとして山や並木の葉が紅や黄色など色づいて、本当にきれいでした。でももうすぐ終わりみたいです。一昨日の夕方から雨がふったかと思えば、夜半にはやみ、明け方は突然の雷で目がさめ朝には雹がふり、また雷、その後晴れたかとおもうとまた雨とめまぐるしく変わり、そして今日は強風。葉が風に散らされ舞ってます。もうすぐ12月です‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-29 23:18

今週のテレビで‥

一昨日地元の漁港がテレビにででました。今ヤズが豊漁でヤズを使った漁師料理が紹介され、刺身、炊き込みご飯、煮つけ、鍋、内蔵皮をゆがいた料理等とてもおいしそうでした。で昨日まるまる一匹買って、半分を刺身に、残りを煮つけにしました。新鮮でした‥。今さっきテレビで福岡市の海釣り公園近くのカキ小屋が紹介されてました。昨年は海水が高温の為不良でしたが、今年はとてもよいできだそうで、思わず食べに行きたい~と叫びそうになりました‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-29 19:27

今週は‥

特に変わったことがない一週間だったのですが、昨日は陶芸でこの前色づけしたのが焼きあがってました。先日固めるてんぷるで作ったろうそくをいれて、アロマキャンドルいれになりました。器の底に青ガラスをいれて焼いたので、いつもと少し違う雰囲気の作品です。そして今日は朝から強風の中を映画を見に行きました。まぼろしの邪馬台国‥吉永小百合、竹中直人出演で長崎島原を中心とした九州のロケで久しぶりにじっくり見た映画でした。で家に帰ったら、書留で日本郵便の年賀状を予約して買った時についていた応募葉書をだしていたら、年賀の贈り物プレゼントに当たってカタログが届きました!(だしてみるものですね‥)なので気分がのって今かいてます。(単純、単細胞気質かな‥)
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-29 19:07

下関へ‥

23日に実家のある下関に行ってきました。魚祭りやリトル釜山フェスタなどあって、魚祭りには11時すぎについたのですが、すでにふぐ鍋あんこう鍋鯨鍋完売で食べれず、ちょっとがっかり。リトル釜山フェスタは韓国料理の屋台や食品を売っていて、伝統舞踊や歌、ダンス、韓国服体験など、私はチヂミをたべマッコリ酒をのみました。日本のスーパーでみない種類のキムチもあって、見て回るのがとても楽しかったです。駅にはロンドンの二階だてバスが留まっていて、水族館のそばには帆船が停泊していて、日帰りで下関に行ったのですが、とても特した気分のひとときでした。みなさんも連休ん楽しむことできていたかしらと思っています‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-25 18:30

ペギ-葉山さん

ペキー葉山さん、この方が今回サウンドオブミュ-ジックで修道院院長の役をされていて、ドレミの歌をはじめて日本語訳にされて歌われたかです。亡き夫の縁で今回のミュージカルをみにいったのですが、私よりずっと年上の方なのにパワーがあって、楽屋控え室に伺ってお話をしたのですが、とても暖かく心遣いの細やかな人でした。私もすこしでも見習うことが出来たらと思える方でした‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-23 00:16
今日ミュージカルをみてきました。ドレミの歌をはじめとしてたくさんの名曲が生まれたサウンドオブミュ-ジック、休憩を含めて3時間、あっというまのひとときでした。席が一番前の左側だったので目の前で役者の方達が演技や歌をみききでき、化粧や衣装や小物まで理解出来る場所だったので、本当に熱気が伝わり最高によかったです。舞台は人に感動や力を与えてくれます。まだ全国で公演があります。おすすめのミュージカルです。みなさんもぜひ生で見て下さいね
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-22 21:05

作ってみました

テレビで以前簡単につくれるろうそく作りをやっていたので、昨夜挑戦してみました。使用済みの油をテレビでリサイクルで、子供と作ってみようという内容だったようなきがします。私は賞味期限きれのサラダ油暖めて固めるてんぷるを使用して、固まる前に陶器の器にたこ糸をいれてつくりました。それにくれよんをけずっていれると色がつきます。それとアロマオイルをたらすとまたいいみたいです。これからクリスマス、火事にならないようにきをつけて、ろうそくで楽しむのもいいかも‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-21 20:22

従姉妹

私の従姉妹に御喜美江さんというアコ-ディオン奏者がいます。中学卒業後たった一人ドイツに留学し、ドイツの大学を卒業して、世界アコ-ディオンコンテストで金賞をとり、ヨーロッパや日本で演奏しています。NHKや徹子の部屋や題名のない音楽会にもたびたび出演していますが、23日の朝九時の題名のない音楽会にでますので(と実家の私の母からメール)、お暇な人はみて下さいね。今はドイツの大学の先生もして、ドイツ人のピアニストと結婚してアメリカや日本でもCDをそれぞれ夫婦でだしています。ご主人様は体格はりっぱですが、とてもやさしそうな感じの方で、日本料理も好き嫌いなく食べていたのを記憶してます。夫婦がとても仲がよくて、この二人の音楽ならおすすめできますよ‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-21 19:10

おとうさんの小遣いが‥

テレビで言ってましたが、この不況で家計でまっさきに減額されるのがおとうさんの小遣い!昼は家から弁当持参が増加か安い外食に。高額商品(車など)、自分の趣味の物は買い控え。ただし大型冷蔵庫は買うことも。安い時や週一回の買いだめの為とか‥ お父さはん大変です‥せめて疲れて帰ってくる人には笑顔でお帰りなさいといって、部屋を暖めて手作りの健康を考えたおいしい食事を用意してくれる人に、うちの娘達がなってくれるといいなと思います(今の世の中、共働きになると無理かな?)‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-11-20 12:57