母ふみえのブログ始めました。趣味の陶芸の写真。


by fumichan1959

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年は‥

後数時間で今年も終わり‥世の中いろいろありすぎて書ききれませんが、みなさんはどうでしたか?平凡にすごせた人はもしかしてラッキーな人かもしれません。幸せなことがあった人はもっとラッキーな人‥何かあった人、いやなことつらいことのあったこの一年はもう終わり。明日からはよい年になりますよう祈ってますので、みなさんも今晩はお風呂にはいって、体と心の汚れを落として新しい年を迎えて下さいね。今年このぶろぐを読んでくれた人ありがとう、そして来年もよろしくお願いします。
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-31 10:35
今朝実家にメリークリスマスと電話したところ、80才の父「わしはメリーくるしみますじゃ、ゆうべは‥」私「?何があったの?」父「風呂がわいてなくて水風呂だった‥」私「なんでまた?」父「ママさんがもう風呂わいたころだといったので裸になってふたを開けたら水だった!しょうがないので水ぬいてお湯をたしてた。くりしみますじゃ」私「シャワーもあるのに‥ママさん何してたの?」父「具合が悪いから先に寝るといって本人はいってない」私「はぁそう‥でその間もしかして裸?」父「そうだ」私「きゃーはははは!」と笑いが止まらず‥父「そんなに笑わなくても‥」私「ごめんごめんきゃははは、笑いだすと止まらない‥私も経験あるし‥風邪ひかないようにお大事に‥」と父と娘の会話でした‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-25 11:25

クリスマスイブです‥

イブのイルミネーション中継が夜のニュースで紹介されています。みなさんの周囲はどうですか?町中、各家、教会、観光地で見て、年末は暗いニュースばかりですが、このひとときの輝きをみなさん楽しみましょう。そして年末、来年がすこしでも心が明るく暖まるように聖夜に祈りましょう‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-24 18:25

冬至

21日は冬至です。冬至は一陽来復の日。太陽の力が一番弱まった日。この日を堺に再び力がよみがえってくると考えられ、陰が極まり再び陽にかえる日だそうでこの日を堺に運も上昇するそうです。それで冬至の時期に“ん”のつくものを食べると幸運を呼び込むといわれているそうです。代表的なものにかぼちゃ!南瓜(なんきん)栄養価高く、風邪の予防にも。ゆず湯は端午の節句の菖蒲湯のように植物の香りで邪気をはらうみそぎの意味と、ゆずで融通、冬至で湯治という語呂あわせもあるそうです‥冬至の日は“ん”がつく食べ物と柚湯を忘れずにね!
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-18 20:54

しいたけ

しいたけの菌がうえてある原木を二本買いました。スーパーで国産肉厚のしいたけが4個はいって150円は、はっきりいって高いです!私はしいたけが好きなので、おもいっきり食べたくて、それと育てるのが楽しそうなので(といっても水かけだけ)。以前一度だけ中国産のしいたけ食べて、くちにあわなくて二度と生は買わなくなりました。これからは自宅栽培です‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-18 20:25

怒ってます!

て私より長女が‥私の仕事関係の書類を銀行が娘宛に速達で送った書類が届かず、長女が心配して銀行や赤坂郵便局に問い合わせして、結局銀行がまた新しく書き留めで送り、長女から銀行、銀行から私、私から銀行と書類のやりとりと昨日速達で送りほっとしてたら、電話で赤坂郵便局の配達人が娘の会社のビルの別の郵便受けにいれてたことがわかり、今日郵便が届いたと連絡(12日遅れ)!速達の意味ないと長女が珍しく怒ってました‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-16 18:58

映画試写会にいって

試写会に娘と行ってきました。怪人20面相はアクション、ストーリーの展開ともなかなかよかったです。私の中では85点です。映画バットマンとナチスドイツと第二次世界対戦前後あたりの時代感覚で、ロケ地が九州山口上海と九州大学です。怪人20面相が誰か注意深く映画を見てたら、必ずわかる場面がありますので見に行かれる人、がんばって見つけて下さい。次女はクラシックカーに最初釘付け、次に主人公のアクションにと、珍しく日本映画に好感をもったようです‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-13 23:20

携帯から

今書いているブログは携帯からかいてます‥なので漢字を間違えて変換しているのに気付かず、後でパソコンで見て赤面しています。パソコンで書く書き方、まだ理解してまいのでせっかくコメントかいてくれた方達に返事のコメント出来ずごめんなさい‥バングラにいるMさん、またドバイにいるKさんや東京にいるAさん、わが家に中学や高校や大学時代遊びにきてくれた娘の友人の方達、また訪ねてきて下さいね。娘のブログから時々みなさんの様子見てます。元気な時も大変な時も、幸せな時も疲れた時も、無理したり、がんばりすぎたり、よくばりすぎたり、気疲れしたりしてないかなと‥みなさん若いから無理しすぎることあると思います。でも危険なことや体に負担がかかること、本当にきをつけて下さいね。またこのブログを読んで下さっている見知らぬ方々、皆様にも心と体に安らぎがありますよう祈ってます‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-13 23:03

親ばかなので

長女が日本アド・コンテンツ制作社連盟のJAC AWARDに応募したところ、リマ-カブル・プロダクションマネ-ジャ-・オブ・ザ・イヤ-という賞をもらえることになりました。一回聞いただけではよくわからず、どうもコマーシャル制作業界の28才までか入社三年以内の制作マネージャー部門のコンテストに応募したところ、一位になったようです。我が娘ながらよくがんばったと思います。(ファイナリストに残った人は娘以外全員男性!)入社して以来去年は一番つらい時期を乗り越え、今年は地道にこつこつと仕事をしてたので、やっとむくわれたのではとおもいます。娘が同居していて、幼かったらたぶんだきしめて頭をなでて、よくがんばったね!おめでとう!の連発でした。ただ心配なのは、来月表彰式に娘がちゃんとおしゃれして(メイク、ヘアースタイル、服、靴、小物等)いけるのかしらと‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-12 17:13

おめでとう!

娘達の有人達がことし何組も結婚して、めでたくもご懐妊と昔風に書いてますが、本当におめでとうございます。母子とも無事に妊娠中過ごして出産できるますようお祈リしてますね。私は娘達を妊娠しているとき、長女は切迫流産のおそれで入院、次女の時も薬をのんで安定させていました。またつわりがひどくて、テレビや雑誌の食べ物の場面を見るだけで気分が悪くなってたので大変でした。近くに気軽に話が出来る友人もなく、今みたいに携帯やパソコンでメールやおしゃべりをする時代ではなかったし、う~ん今思い返してもかなり孤独だったと思います。(まあほかにもいろいろ理由がありますが)ですから娘の友人のご主人様達、友人のみなさん達、どうぞ精神的肉体的にもささえてあげて下さいね。そして無事出産できた奥さんにはおめでとう、ありがとう、がんばったねといってあげて下さい。そして新しく誕生した命に感謝して大事にして下さいね‥
[PR]
by fumichan1959 | 2008-12-08 17:42