母ふみえのブログ始めました。趣味の陶芸の写真。


by fumichan1959

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅行の続き

e0153756_12363974.jpg

e0153756_12363980.jpg

伊万里の郷のトイレ入り口は伊万里焼のタイルがいくつも、橋も伊万里焼がかざってありとてもよかったです。昼御飯は甘エビのさしみ、えびとホタテを焼いて、蟹半分、うにごはん等々でした(^O^)
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-31 12:36

日帰り旅行

e0153756_12283975.jpg

e0153756_12283989.jpg

e0153756_12283920.jpg

陶芸教室のツアーで佐賀県へ。さがのがばいばあちゃんのロケ地の淀ひめ神社、樹齢三千年の楠木、伊万里の郷、鷹島肥前大橋等々へいきました。気分転換には本当によかったです
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-31 12:28

今我が家の庭の果実

e0153756_2028218.jpg

e0153756_2028211.jpg

e0153756_20282191.jpg

e0153756_20282135.jpg

ジュンベリー、びわ、甘夏、ゆすらうめが食べ頃です
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-27 20:28

菖蒲の花

e0153756_10272439.jpg

実家の父と母が下関の亀山八幡宮主催のツアーでこちらに来ているので神社へ。例年より早く菖蒲の花が咲いてるようです。来年父たちがまたこれることを願います。
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-21 10:27
ついに東京も感染者!今回40度出る人もあれば、36度台の人もありと判断基準が難しいですね。日本は幸いにも医療技術が進んでいるので、早い段階で手当てするとほぼ大丈夫だど思いますが、人混みに行ったときは手洗いうがい、マスクと忘れずにと…でも福岡でもマスクは売り切れ続出ですが…(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-21 10:18

久しぶりの雨です。本当ならここ数日植物の植えかえしてたので喜ぶところですが、次女が福岡の三曲協会で琴の演奏をするため、着物をきてでかけたのと、娘たちの母校の中学が体育祭で雨の中気温17度で行事をしていたので、可哀想だと思います(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-17 12:28

82歳の父が今病気の為、今週三回いいろいろな検査をしています。私も自宅から下関の実家まで毎回通っています。高血圧、狭心症、軽い糖尿、若い時に肺結核になってたので片肺が悪い為、今回の病気は治療がかなり難しく、治療薬でも完治は…。とにかく体力、気力、免疫力をと、あれこれ試して笑って過ごせるよう家族親族全員協力で考えていきたいとおもいます。後は神様仏様と御先祖様、守護霊様にお願い申し上げるしかないかと…。亡き夫の父は神社のお祭りのとき、馬に乗ろうとして馬が暴れて転落して脳挫傷で、夫はクモ膜下出血、私が留守中義理母は風呂場で倒れて水死と、いつも突然で心がまえがなにもなく何もできなかったのが心残りで、考えれる、行動できる時間がある間は今の私にできる精一杯のことを父や母にしたいと思います…
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-13 23:14

5月

ゴールデンウィークも終わります(まだある人もいるのかしら)。1000円効果で高速道路は大渋滞、空港や港は新型インフルエンザで大騒動、なかなか思い出深い休みの日々でした。私も実家の下関に行くのに初めての大渋滞にまきこまれました。先帝祭と門司港フェスタで下道も高速出口も数キロの車、裏道、迂回道を駆使してやっと実家へ。通常の三倍時間がかかりました。世の中のお父さんお母さんお祖父さんお祖母さん、こどもや孫の為お疲れ様。私は少し早いのですが両親に父の日母の日のプレゼントを届けました…
[PR]
by fumichan1959 | 2009-05-06 23:08