母ふみえのブログ始めました。趣味の陶芸の写真。


by fumichan1959

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テレビから

イギリス人女性殺害の犯人が先月と今月福岡にいたとニュースで(今も福岡かなんて)。賞金も一千万になってるみたいで、一刻も早く捕まって欲しいです。もうひとつは、博多湾に数十頭のイルカがまよいこんで回遊してるそうで、こちらは一刻も早く湾をでていかないと、イルカは水分を餌がらとっているので、あまりえさがないところにいると衰弱するそうなので、なんとか博多湾からでていけるよう祈るばかりです…
[PR]
by fumichan1959 | 2009-11-10 11:47

日曜ドラマJIN仁

現代の医者が幕末時代にタイムスリップした話しで、手術シーンやコレラ対策、梅毒などリアルな描写で食事中には見れません…でも改めて昔と今の医学の差がわかります。しかし実際現在寿命が延びて新たに新しい病気や、以前当たり前に使われてた抗生物質がきかなくなったりと、人類と病気の戦いは続いてます。地球にとっては、人間は病原菌、あるいはダニ、寄生虫みたいな存在かもしれませんが…話しは戻って、ドラマ仁にはまってます(^-^)v
[PR]
by fumichan1959 | 2009-11-09 19:34

松茸

テレビで今アメ横にある松茸で一番安くて香り味が日本人好みは、トルコ産だそうです(ここ何年も買ってませんが…)トルコのかたは香りが嫌いみたいであまりたべないそうですが、松茸を収穫して日本に出荷している地域は、そのおかげで月収が収穫期間は三倍増えて、電化製品が買え、なかには二年間で家を建てた人もいるそうで…先月祖父と伯父の法事に出た食事に松茸が使用されてましたが、どこの松茸だったのかと…一箱千円で買えるアメ横なら私も買うかな…(((^^;)といってみたりして…でも我が家の次女は松茸より、エリンギや他のキノコを買ったほうが喜びそう…
[PR]
by fumichan1959 | 2009-11-09 10:18

昨日

e0153756_10193273.jpg

叔母の傘寿の琴演奏会で、次女も出演。最初留め袖、その後振り袖と着替えること数回、朝7時過ぎから着物きて、帰宅して着替えるまで延々と…本人いわく、着物が着れるから琴を続けてるのよ!だそうです…
[PR]
by fumichan1959 | 2009-11-04 10:19

11月

今日は昨日より10度も温度が下がり風も強くて、日頃暑がりの私も髪を結ばずそのまま福津市の文化祭へ。陶芸の作品展示の当番で三時間半会場に。やはり地元なので入れ替わり立ち替わり知り合いが…ほとんどおしゃべり時間でした(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2009-11-02 21:15