母ふみえのブログ始めました。趣味の陶芸の写真。


by fumichan1959

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大暑

今日は大暑の日だそうです。梅雨が開けてから、連日猛暑ですね。梅雨が開けて庭の手入れしようと思ったらいきなり風邪で、2日ばかり39度近い熱と咽頭痛、間接痛、筋肉痛で、漢方薬の麻黄湯とビタミンCとアリナミンと水分補給でなんとか3日目には37度に下がり、昨日はマッサージ機や低周波治療器にかかり、身体中の痛いところをほぐしてました。今は熱は下がりましたが、まだ動くとふらふらするので陶芸教室を休み、クーラーの部屋でだらだらと…皆様も夏風邪にはご用心(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-23 14:07

長女が…

結婚しました。式は来月ですが、結納の後両家そろって役所へ…相手の人が北海道出身、こちらは九州出身と、気候も風土も文化も違いますが、それがかえってお互いを理解しようと話ができるのでよかったと思います。結納は中間の関東式で。でも婚姻届けを家族そろって行く家って、土曜日だったので休日の窓口の担当の方も驚かれたのでは…未成年なら別ですが、お互い30歳近いし(((^^;)でも、これからの二人のスタートを見届けられて親としては、感慨深いものでした。
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-19 13:25

食べるラー油

ブームが続いてますね。インターネットで見ても、沢山の種類の食べるラー油が発売されてます。毎週のように食べるラー油の作り方が、テレビ番組の中で紹介されてます。私も週に一回は作ってます。毎回作る材料を変えたりして自分の納得いく味を作ろうとおもってますが、まだ一度も…諦めずコツコツと作ります。でも後遺症があって、口臭対策と夜休もうとする時間になるとおならがでて(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-09 18:38

藍の家で

e0153756_11413442.jpg

e0153756_11413453.jpg

今私が入ってる津屋崎陶芸同好会の陶芸展をしています。今日当番で今います。人はあまりこないのでのんびり、ゆっくり鑑賞しながら、おしゃべりしながら当番してます。
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-08 11:41

七夕

今日は七夕、百均で、笹と、七夕飾り買って飾りました。七夕の日にソーメン食べると1年間病気しないとか…で、夕食娘は友達と外食なので、私はソーメンです(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-07 19:24

消費税

国が赤字なので消費税アップは仕方ないと思います…しかしいきなり5%アップではなく2年一度1%アップとかしていけばと思います。その前に国会議員、国家公務員給料5%カット、独立行政法人の国からのお金も5%カット、特に天下り役員が沢山いて給料が年収一千万こす人が多いところは余計にカットすべきです。民間で赤字なら、すぐ給料やボーナスはカットだったので、議員も国家公務員も赤字が減るまで給料カット、財政の無駄をカットです!
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-05 18:49

全国一斉地デジ化テスト

今日夕方5:59全国一斉地デジテストで全国の放送局で1分間PRミニ番組を放送、アナログ放送の画面は何も映らない砂嵐状態になるそうです。実家はまだアナログのテレビなので今朝知らせました。テレビが故障したと思う可能性があるので(((^^;)わたしもわざとアナログ画面にしてみようかな…
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-04 16:24

税金の使われ方

参議院議員会館でしたっけ?500億円以上使って建てられた建物…一方で重度障害で要介護自宅待機者4〜5000人、しかも数年から10年も自宅で介護で、年老いた両親が大人になった要介護の我が子の行く末を心配して希望してもいつ施設に入れるかわからない、あるいは医療の進歩で助かった赤ちゃんが障害で集中治療の病室でしかいきられず、緊急の治療を必要とする患者を受け入れなられいとか…議員会館を新築するお金があれば、いくつ施設が建てられるかと…それが駄目なら地方とかで病院経営破綻した施設があります。それらを買い取り施設としてしようすれば、買収、建築費用の時間、お金も節約できるのではと思います。何が必要とされているのか、国民の税金をつかっているという意識を国会議員も国の行政機関は常に意識し、考えてほしいです…
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-03 15:40

熱帯夜

今この時間の私の部屋29度!クーラーを1時間タイマー入れて休みますが、多分朝までに1回は暑くなって目がさめることなりそうです…夏は苦手です…日射しと暑さと虫と、クーラー病との毎日です…
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-02 23:30

7月2日

今日はタコの日だそうです、何故かわかりませんが…今年はもう後半年です。年々歳をとるたび、時間が早く進むような気がします。夏の1日は太陽の日射しも強くて、日が照る時間も長いので、1日の時間を有効に使いたいです…
[PR]
by fumichan1959 | 2010-07-02 14:04