母ふみえのブログ始めました。趣味の陶芸の写真。


by fumichan1959

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長女が

里帰り出産で、昨日東京から福岡に帰ってきました。お腹もすっかり大きくなって、胸も(^-^)。明日はこちらの産婦人科の病院に行きます。1日で1キロ太ったと娘が…明日は朝小食で行くそうです。私も娘と一緒に食べるので、体重増加中(((^^;)、親子で散歩にと出掛ける日々になりそうです…
[PR]
by fumichan1959 | 2010-10-24 23:53

娘からの電話の後

何か忘れてると思ったら、洗濯途中で、続きをしようとホース動かしたら蛇口がポロリ〓〓あわててホームセンターに行こうと玄関開けたら、とかげが足のうえを走っていき〓、かたわらに糞が!〓足の上にはされなかったけど〓
まさに踏んだり蹴ったりです(*^^*)。蛇口とりつけて洗濯終えました…曇りなので今日中には乾かないでしょう、多分〓
[PR]
by fumichan1959 | 2010-10-22 14:38

テレビコマーシャルみて

担々麺のコマーシャルを見て思わず買ってしまいました。で昨晩豚挽き肉とネギとしょうがのみじん切りを胡麻油でいため、それにお手製のぶっかけラー油を加え、醤油味醂酒をいれて出来上がり。それに、さっと湯通ししたチンゲン菜を担々麺のうえにのせ、できた豚挽き肉の炒めものをのせました。なかなか美味しかったです。(^-^)v残りの挽き肉は麻婆豆腐や麻婆なすに使ったり、挽き肉をサラダ菜やレタスとかに野菜とかのせて巻いてたべようかな?と思案中…
[PR]
by fumichan1959 | 2010-10-18 09:55

季節は少しずつ変わります。今年はいつもより遅いようですが、彼岸花も1週間くらい遅れてさいたきがしますが、やはり金木犀もです。数日前から香り始めました。実りの秋ですが、我が家にある柿の木7本のうち1本しか実らず、カボスも去年の1割…だけどせんだって種まきした水菜、こかぶ、サニーレタスは芽がでて育ち始めました。里帰り出産の為に帰ってくる娘に無農薬の野菜を食べさせることができるかな?バッタが育ち始めた葉っぱにたかってます(*^^*)
[PR]
by fumichan1959 | 2010-10-14 17:49

10月

一月前はまだまだ暑くて、昼間は34度あったのが、今は26度くらい、熱帯夜からも解放されてほっとしてます。そのぶん今は野菜の高騰で、スーパーで野菜と果物の値段を見て、あそこのスーパーはいくら、こちらのスーパーはあれがいくらと頭のなかで比較、財布の中身と食事のメニューを合わせて検討、毎日頭の体操です。
で、野菜の種を百均で二袋百円で買ってきた、水菜、サニーレタス、こかぶの種まきしました。無農薬ですると虫にかなり食べられはしますが、ちょっと使うのには間に合うかなと(((^^;)
[PR]
by fumichan1959 | 2010-10-05 19:33